名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分が利を得るために、不必要に自分の膝を屈することは決してすまい。
なぜなら、そうして得られた応援や協力は、また目に見えないしがらみを生み、道を暗くするからである。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 君は、君の好ききらいに、もっとわがままであって、いいんだぜ。きらいな奴は、これは、だめさ。どんなに、つき合ったって、好きになれるものじゃない。
(太宰治)


2. 自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの。
(アンジェリーナ・ジョリー)


3. 学歴の高い男性ほど怪しめ。勤勉で有能である男ほど危ない。
(荒川洋治)


4. いいもの(=いい食材)になればなるほど、たいして手を加えなくてもよくなってくる。
(笠原将弘)



5. 自分を変えるチャンス、自分を伸ばすチャンスはいくらでもあります。転職は、その有効な手段です。
(中村修二)


6. 十里の旅の第一歩、百里の旅の第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。三笠山にのぼる第一歩、富士山にのぼる第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。
(後藤静香)


7. 一度も間違いをしたことのない者、それも大きな間違いをしたことのない者を、トップレベルの地位に就かせてはならない。
(ドラッカー)



8. 征服とは、おまえの内部に、おまえを通して、おまえ自身を築きあげることである。
(サン・テグジュペリ)


9. 私たちにとって敵とは、「ためらい」です。自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレン・ケラー)


10. 自分の能力以上を求められる環境でなければ、個人の成長は難しいんです。
(柳井正)