名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良将は戦わずして勝つ。


[ 出典 ]
『太平記』
(南北朝時代の軍記物語、14世紀後半作)

[ 意味 ]
優れた将は戦わずに敵を屈服させるものである。
様々な計略によって敵の戦力を奪ったり、強いプレッシャーをかけたりして、戦意を喪失させる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「努力」という行為には、あなたの想念と同じ価値があります。それをないがしろにしたら、想念は無効になります。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 話すことは知識の本領を発揮することだが、聞くことは知恵の特権を享受することである。
(オリバー・ウェンデル・ホームズ)


3. 臆病者には臆病者の生き方がある。おめえが苦しんでるのは、臆病者の自分から、なんとか逃げ出したいと思っているからだ。どんな手を使ってでも逃げ出したいと思っているからだ。だが、それは本当じゃねえ。臆病……
(宮部みゆき)


4. 苦しみ、それはともに受け入れ、ともに担いあう時、喜びとなる。
(マザー・テレサ)



5. あらゆる浪費の中で最もとがむべきは、時間の浪費である。
(マリー・レクザンスカ)


6. あたかもすべてが神の御心であるかのような気持ちで祈りなさい。そして、すべてが人間の心がけ次第であるという気持ちで働きなさい。
(フランシス・J・スペルマン)


7. 君が勝つ準備をしていなければ、どの試合も勝てない。
(コニー・マック)



8. 綺麗な桜の花をみていると そのひとすじの気持ちにうたれる
(八木重吉)


9. 未だかつて、自分は本当に幸福だと感じた人間は一人もいなかった。――もしそんなのがいたら、多分酔っぱらってでもいたのだろう。
(ショーペンハウアー)


10. 男が人生で熱中できるものは、危機と遊びである。
(開高健)