名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
よい格言は陳腐なものになりがちである。
というのは、それらはことわざに転化するからである。


[ 出典 ]
ヴォーヴナルグ
[マルク・ド・ヴォーヴナルグ]
(18世紀フランスのモラリスト、1715〜1747)
『省察と格言』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は自我と自律の狭間でもがいて自己の内部で折り合う。その折り合いが自我のほうに比重がかかっている人はクリエイティヴな方面に進むと成功しやすい。自律のほうにかかっている人は専門職が向いている。
(志茂田景樹)


2. 自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。それが人生を生きることである
(トルストイ)


3. 我々一人ひとりの気が狂うことは稀である。しかし、集団・政党・国家・時代においては、日常茶飯事なのだ。
(ニーチェ)


4. 現実という壁の前に立った時、いたずらに壁の厚さのみを測ることがないだろうか。実行する前に言い訳を考えていないだろうか。
(中内功)



5. それでもま 生きているから 悩めるの
(岡田温子)


6. 野生動物はけっして遊びで殺したりはしない。人間は同種族を苦しめて殺すこと、それ自体を愉しむ唯一の動物である。
(ジェームズ・フルード)


7. 愛のない結婚は結婚ではありません。ただ、愛のみが結婚を神聖にするので、愛によって神聖にされた結婚だけが、真の結婚と言われるのです。
(トルストイ)



8. どんなことがあろうとも、何事にも絶対に、あなたをうちのめしたり、妨害させてはいけません。
(アイリーン・キャディ)


9. 災難に見舞われたときには何であれ、あなたが間違った方向に考えを向けていることの自然な兆候としてそれを受け止めなさい。そして、あなたの思考を変え、その正しい思考を維持しなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 思いきってやれるものならやってみろ。それができないのならおとなしくしておけ。
(マイケル・J・フォックス)