名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい。


[ 出典 ]
『新約聖書』−「マタイによる福音書(マタイ伝)」7章12節

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。

(ver.2)
自分にして欲しいことは、他の人にもしてあげなさい。

(ver.3)
汝ら人にせられんと思う如く人にもしかせよ。

(ver.4)
人にやってもらいたいと汝の願うことを人に対してもなせ。

(ver.5)
人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい。
これこそ律法と預言者である。

[英文]
Do for others what you want them to do for you.

[ 補足 ]
※人間関係についての黄金律(おうごんりつ)(=ゴールデンルール)と呼ばれているもの。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 宗教の堕落は、宗教が理論そのものに堕することに始まるのではあるまいか。
(林語堂)


2. 疲れを感じたときは夢を確認する。
(福島正伸)


3. どのような環境にいるのかではなく、その環境をどのように受け止めているのかによって、幸せであるかどうかが決まるのである。プラス受信をすることができれば、どのような時でも幸せを感じることができる。
(福島正伸)


4. 人生は庭のようだ。完璧な瞬間は経験できても、記憶以外で保存することはできない。
(ドラマ『スタートレック』)



5. 眼から遠くなれば、心からも遠くなる。
(プロペルティウス)


6. とりあえず やってみてはいかがですか なにかいい結果がうまれるかも…
(『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』)


7. 人を信じる者は、己の弱さを知っている故に強者となる。人を信じない者は、己を強いと思い込む故に弱者となる。
(作者不詳)



8. 倦怠する者が倦怠に身をもてあますように、羨望する者は、羨望で身をいじめる。
(アラン)


9. 本を書く商売に比べたら、競馬なんて堅実で安定した職業に思えてくる。
(スタインベック)


10. 話すことは知識の本領を発揮することだが、聞くことは知恵の特権を享受することである。
(オリバー・ウェンデル・ホームズ)