|
自分が他人にしてほしいと思うことを、
他人にも同じようにしてやるべきではない。 その人の好みが自分と一致するとは限らないからだ。 (ver.0) ジョージ・バーナード・ショー
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950) 『人と超人』 (ver.1)
自分が他人からしてもらいたいことでも、 他人にしてやるべきではない。 他の人の趣味が自分と違うかもしれないからだ。 ※聖書の言葉を皮肉ったパロディ
《 世界の文豪 》
《関連》
己の欲するところを人に施せ。 (イエス・キリスト) 《関連》 人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい。 (『新約聖書』) 《関連》 人が自分にしてくれたらと(あなたが)望むことを、人にも同じようにしてやりなさい。 (『新約聖書』) 《関連》 自分が友達に望んでいる通りに、 友達には振る舞わねばならぬ。 (アリストテレス) 《関連》 自分にして欲しいと思うことを、 他人にしてあげる。 自分にして欲しくないことは、 他人にしない。 それを行儀作法といいます。 (永六輔) 《関連》 「自分が嫌なことを人にしない」ではなく、「自分にして欲しいことを人にする」。 (ヘーゼルデン) 《関連》 労働者と資本家は、 自分らの関係を改善しようと思ったら、 愛の律法を実行しなければならない。 換言すれば、 人にされたいと思うごとく、 人にも振る舞わねばならない。 (ルーシー・A・マロリー) 《関連》 己の欲せざるところを人に施すことなかれ。 (孔子) 《関連》 他人からされたら怒るようなことを人にしてはいけない。 (ソクラテス) 《関連》 人を裁くな。 自分が裁かれないためである。 (『マタイによる福音書』) 《関連》 汝が裁くように汝もまた裁かれ、汝のはかったはかりで、汝もまたはかられるであろう。 (『マタイによる福音書』) 人の趣味(好みや価値観)は、人それぞれです。
必ずしも自分と同じとは限りません。 それどころか、違う場合の方が多いのです。 自分がして欲しいことでも、他人にとってはして欲しくない場合があります。 逆に、自分がして欲しくないことでも、他人にとってはして欲しい場合もあるでしょう。 いずれにしても、自分の趣味(好みや価値観)を基にして他人に接すると、相手を不愉快にする可能性があります。 自分の行動に対して相手がどう感じるかを、常に相手の立場・好み・価値観に立って考えなければならないのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
( ディエゴ・ファッブリ )
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
学生の真理探究の態度は多情でなくてはなりません。
無節操でなくてはなりません。 無節操というと誤解を招くかもしれませんが、 常により正しからんとして、 いつでも態度を改めるように用意していなくてはなりません。
12.
( 福山雅治 )
13.
14.
15.
16.
17.
( フランツォース )
18.
19.
20.
( 浅井惇介 )
21.
( 映画『スター・ウォーズ』 )
22.
( ハリエット・ロックリン )
23.
24.
25.
( 丸山敏雄 )
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
( サニアル・デュペー )
【 河上徹太郎 】
【 ウィリアム・ジェニングス・ブライアン 】 【 池森賢二 】 【 アボット・ローレンス・ローウェル 】 【 曾宮一念 】 【 三井葉子 】 【 ジョン・セルデン 】 【 プロペルティウス 】 【 平田精耕 】 【 山上憶良 】 【 パスカル 】 【 アラン・ドロン 】 【 河口慧海 】 【 ウォルト・ディズニー 】 【 ジョーン・ボリセンコ 】 【 菅原克己 】 【 初雪 】
【 父親がろくでなし 】 【 浅瀬に捕まる 】 【 世界は芝居 】 【 魅力的 】 【 運命は与えられるものではない 】 【 日常的現実 】 【 自分の問い 】 【 息を殺して待っている 】 【 きらきら光る宝 】 【 退歩 】 【 報酬への不満 】 【 人生の本道 】 【 理性を備える 】 【 お金を生み出そうとする 】
|