名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
大器は晩成す。


[ 出典 ]
老子[ろうし]
(中国春秋時代の思想家、前5世紀頃)
『老子』

[ 意味 ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
大器
晩年
大人物
大成する
老子の名言

[ 解説 ]
大人物はとかく晩年になって、大成するものです。
早く成功しないからといって、焦る必要はありません。
地道に努力を続ければ、いずれ大きな花を咲かせるはずです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
自分だけが独占している知識、それで威張ろうなんて卑しい。
(岡本太郎)
2.
(仕事は)お金よりも精神的なものが大切、いかに気持ちよく暮らしていくかが大切なんだ。
(きもとえいこ)
3.
失敗しても悩むな、ラッキーと考えろ。失敗とは最高のノウハウなのだ。「こういうことをやったらダメになった」ということを、身をもって体験したことになる。
(木原信敏)
4.
一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい。
(アンリ・ラコルデール)

5.
人として生まれて、無知のまま死ぬのは恐怖だ。
(ソール・べロー)
6.
恐らく人間とは、一つの欠点の消滅によって新しい美徳が生じるというのではない。欠点は欠点のままに、その人のちょっとした心の作動によって美徳に生まれ変わる。
(宮本輝)
7.
健康とは単に体温が三十六度であるよりずっと意味のあるものだ。健康とは健全な体の中の健全な魂のことだ。
(メナヘム・メンデル・シュニーアソン)

8.
わたしたちが盆に、あるいは正月に、自分の「くに」に帰るという「くに」は郷土、故郷、すなわち地方を意味します。その「くに」という言葉が「国」になって、地方がなくなって、親しい風景をもたない、国家とし……
(長田弘)
9.
陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。
(ジョルジュ・サンド)
10.
考えた結果が状況を作る。
(シェイクスピア)