名言ナビ



[ 名言 ]
船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。
人生もまたしかりだよ。

[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私は、全ての苦労を喜びに変えてからこなします。それが一番の健康法と美容法です。ストレスがたまらなくなりますよ。
(瀬戸内寂聴)
2.
はじめにおこないありき
(ゲーテ)
3.
人間には皆、善事を行おうとする本能がある。
(太宰治)
4.
もとよりたいていの習慣は無意識的な技術であるが、これを意識的に技術的に自由にするところに道徳がある。修養というものはかような技術である。
(三木清)

5.
正面から堂々と向かってきた奴には決して手加減なんかするな! 手加減されたら男はキズつく! 全力でぶっ倒せ! それが礼儀ってもんだ!
(漫画『WORST』)
6.
愛はいつでも両手を広げて待っている。
(レオ・ブスカーリア)
7.
「免疫」は異物と戦い、排除する働きをするが、あるときは「寛容」という共存するやり方をとる。
(多田富雄)

8.
そのときどきの社会総体のヴィジョンをじぶんなりに把握していないと、純文学ですら成り立たない。
(吉本隆明)
9.
勇気の5つの心得──3.あくまで勇気を失わなければ、今まで自分を抑え続けてきた力を一転して、失意から抜け出す力に転化できる。
(デール・カーネギー)
10.
本当の自分の中に眠っている“才能”を発見することができたなら迷わず、その才能を信じてください。
(リチャード・H・モリタ)