名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
友情って、本来、友達なんかいなくても生きていける人達の間にしか、成り立たないものなんじゃないかな?


[ 出典 ]
永井均[ながい・ひとし]
(哲学者、1951〜)
『子どものための哲学対話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
他人から理解されたり、認められたり、必要とされたりすることが、一番大切なことだっていうのは、今の人間達が共通に信じ込まされている、間違った信仰なんだ。
人間は自分のことを分かってくれる人なんかいなくても生きていけるってことこそが、人間が学ぶべき、何より大切なことなんだ。
__ Link __

そして、友情って、本来、友達なんかいなくても生きていける人達の間にしか、成り立たないものなんじゃないかな?
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. とことんまでやること。自分の職業に関して第一人者になるためには、少なくとも知るべきことは全部知っておかなければなりません。もちろん、勉強が必要です。
(柳井正)


2. 人類にとっては、ブッダやモーゼやイエスのような人たちの功績のほうが、科学を探求した人たちの業績よりもずっと大きな意味があります。
(アインシュタイン)


3. 苦労した思い出も、過ぎてみると心地よい。
(エウリピデス)


4. 欲は、人を前進させる大きな力になる。そのかわりに、人を呪縛(じゅばく)し、人を狂わすこともある。
(斎藤茂太)



5. 就職人気ランキングに入るような企業でも、その時が最盛期で、あとは落ち目になることが多い。みんな派手で急成長している企業に入りたがるけれど、それは意外な落とし穴だ。つまり、美人にだまされるな。(企業……
(ドラマ『エンゼルバンク〜転職代理人』)


6. この世界で最も困難なことは、人々に新しいアイデアを受け入れてもらうことではない。古いアイデアを忘れさせることだ。
(トム・ピーターズ)


7. 道徳的憤りとは、大義名分を持った嫉妬である。
(H・G・ウェルズ)



8. 金は不浄に集まる
(日本のことわざ)


9. すべての偉大な旅人たちのように、私は覚えている以上のことを目にし、目にした以上のことを覚えている。
(ディズレーリ)


10. いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない。
(岡本太郎)