名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
小説とは、読み終えたとき、セ・ラ・ヴィ、ここに人生がある、と感じさせるものだ。


[ 出典 ]
バルザック
[オノレ・ド・バルザック]
(19世紀のフランスの小説家、1799〜1850)
※阿刀田高が引用。ただし伝聞なので自信がないとのこと

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
最初にふれているのだ。そのときは気づかない。二つめあたりにふれたとき、ふれたと感じるが、実はその前に、与えられているのだ。
(荒川洋治)
2.
生きがいは他人から与えてもらうものではない。自分で見つけ、つかみ取るものである。
(松下幸之助)
3.
悲しい時は、仕事でも趣味でも何でもいいから、とにかく忙しさに身を投じることだ。
(ながれおとや)
4.
人は何度も失敗することがあろう。だがあきらめるまでは落伍者ではない。
(西洋の格言)

5.
言葉は社会の子である。
(アラン)
6.
己の秘密を守ることは他人の秘密を守ることよりも堅い。
(エマーソン)
7.
芸人の心得。一つ、「この人の私生活ってどうなんだろう?」と思わせることが大事。一つ、他人に自宅の場所を知られてはならない。一つ、ファンに手を出すのは当たり前、良い芸人ほどモテるのである。一つ、浮気……
(マギー司郎)

8.
おしゃれとかグレードにこだわる時にいちばん気をつけなきゃいけないのは、それがコンプレックスの反映でないかどうかっていうこと。そこで、品があるかどうか分かれるんです。
(遙洋子)
9.
人生には、勇気を出して縁を切ることが必要なときもあります。今のあなたはたくさんの荷物を持っている状態ではありませんか。なかには既にいらなくなったものがあるかもしれません。感謝を込めて手放せると、新……
(江原啓之)
10.
怠惰な人間とは、仕事をしているふりをしない人間である。
(トリスタン・ベルナール)