名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世の中のことは、なるようにしかならぬが、また、なるようになってゆくものであります


[ 出典 ]
木村無相[きむら・むそう]
(念仏詩人、1904〜1984)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 日記というものは、あらかじめ人に見られる日のことを考慮に入れて書くべきものか、神と自分と二人きりの世界で書くべきものか、そこの心掛けも、むずかしいのである。
(太宰治)


2. 賢者はつねに万物のうちに自己への扶助を見出す。というのは、彼らに授けられた才能は、すべての事物から善いものを引き出すことにあるからである。
(ラスキン)


3. あなたの孤独を愛して下さい。あなたに近い人々が遠く思われる、とあなたは言われますが、それこそあなたの周囲が広くなり始めたことを示すものに他なりません。
(リルケ)


4. ソクラテスは、相手の誤りを指摘するようなことは、決してやらなかった。いわゆる「ソクラテス式問答法」で、相手から「イエス」という答えを引き出すことを主眼としていた。
(デール・カーネギー)



5. 心からの言葉は書物より尊い。
(ミックマック族の格言)


6. 何も助けにならないと思えるとき、私は石工が石を槌(つち)で打つのを見に行く。百回打っても表面には目立つひび割れは見えない。ところが百一回目、石は二つに割れるのだ。そして私は、その最後の一打ちが石を……
(ジェイコブ・リース)


7. 人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことなんだよ。
(ミヒャエル・エンデ)



8. 人生に挑戦するのに、年齢なんて関係ない。そもそもこの世に時間などない。それは人間が勝手に作ったものだ。
(フランク・ミュラー)


9. 経営に教科書は要らない。大切なのは人々の意見に耳を傾け、問題を見つけ出すこと。
(カルロス・ゴーン)


10. 人間関係における問題のほとんどは、役割と目標を取り巻く曖昧な期待、あるいはお互いの期待像の相違に端を発している。
(スティーブン・R・コヴィー)