名言ナビ



[ 名言 ]
河川に流れる大量の水をもってしても、愛の渇きを癒すことはできない。
また、氾濫による洪水をもってしても、愛を溺れさせることはできない。

[ 出典 ]
ソロモン
(紀元前900年頃のヘブライ王・イスラエルの王)
『旧約聖書』─「ソロモンの歌」8章7節

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
完璧な人間などいない。理想通りに事が運ぶこともほとんどない。そんな私たちが自分にもっとも情け深くあろうとするなら、思い通りにならなかったことをあまり深刻に考えないことだ。
(アレン・クライン)
2.
重婚──ひとりと結婚して多くを愛するほうが、どれだけ詩的であるか。
(ワイルド)
3.
身近な人の死に逢うたびに 人のいのちのはかなさと いま ここに 生きていることの尊さを 骨身にしみて味わいました
(相田みつを)
4.
「困難」は挫折するためにあるんじゃない。克服するためにあるんだ。できないって自分で決めちゃ、なにもできない。
(漫画『っポイ!』)

5.
笑われるということは、それだけ関心を集めていることではないか。誰も関心を抱かないような人なら、無視されるだけだ。無視こそ笑われるよりもっと悲惨なのだ。
(斎藤茂太)
6.
行ってくれ。私は大丈夫だ。
(H・G・ウェルズ)
7.
退けば地獄
(顕如)

8.
人間三十、四十の頃は、たかぶっていて、慢心するらしい。目が届かないのに、えらいものを作ったと信じ込む。実は恥をさらしているのである。だが、自分はいっこうに気づかない。といって、これを人が教えても、……
(十三代 酒井田柿右衛門)
9.
家庭の問題を理解できる女性ならば、国家を運営する問題をより理解できる。
(マーガレット・サッチャー)
10.
先のことを考えすぎると、取り越し苦労をしたり、誇大妄想に陥ったりして、必ず人生を損します。大切なことはひとつだけ。明日の朝、もしも目が覚めなくても、後悔しないと思える今日を送ればいいのです。
(美輪明宏)