名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
不用意にもらす言葉こそ、ほんとうらしいものをふくんでいるのだ。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
作品『道化の華』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
彼等の議論は、お互いの思想を交換するよりは、その場の調子を居心地よくととのふるためになされる。


なにひとつ真実を言わぬ。
けれども、しばらく聞いているうちには、思わぬ拾いものをすることがある。
彼等の気取った言葉のなかに、ときどきびっくりするほど素直なひびきの感ぜられることがある。
__ Link __

不用意にもらす言葉こそ、ほんとうらしいものをふくんでいるのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
成功とは、自分の人生を自分の力で動かしている実感があることだ。
(トーマス・マン)
2.
速断せずに期待しながら見ていることによって、今までわからなかった可能性が明らかになる。
(河合隼雄)
3.
理想なき現実と理想に支えられた現実には、大きな差がある。100の理想をもって、1でも2でも進んで行くのが大切だ。
(福原義春)
4.
人間が出来ていなければ人は動かせない。そして、人間の出来不出来は部下が一番よく知っている。
(露木清)

5.
何もない浜辺で、何もしない時間を手に、遠くから走ってくる波を眺める。そして、何もない浜辺で、何もしない時間を手に、波の光がはこぶ海の声を聴く。眺めることは、聴くことである。
(長田弘)
6.
自分自身の問題や、自分の思い通りに事が進まないということばかり考えていると、まったく前進できない。
(ローザ・パークス)
7.
赤ちゃんがほほえむと 思わずかまいたくなる  昔の人 年寄りのこと 二度わらべと言っている  歳老いたとき さっと手を出してもらえる かわいい赤ちゃんのようになれたら いいのになあ
(六浦基)

8.
人間は年をとるから老いるんじゃないんです。理想とか夢を失ったときに老いるのです。
(高野進)
9.
相互信頼と相互扶助にて、偉大なる行為はなされ、偉大なる発見がなさる。
(ホメロス)
10.
人は犬を飼うことができる。しかし、人を飼うのは猫だ。猫たちは人間が便利な家畜であることに気が付いている。
(ジョージ・ミケシュ)