子どもの本のあり方をいちばん傷つけてしまいやすいのは、何にもまして子どもっぽさを優先する、大人たちの子どもについての先入観だ。
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015) 『読書からはじまる』 章「子どもの本のちから」 【 長田弘の名言 】
〈全文〉
子どもの本のあり方をいちばん傷つけてしまいやすいのは、何にもまして子どもっぽさを優先する、大人たちの子どもについての先入観だと、わたしは思っています。 __ Link __ 子どもっぽさというのは、大人が子どもに求める条件であり、子どもが自分に求めるのは、子どもっぽさではありません。 __ Link __ 子どもが自分(のため)に求めるのは、自分を元気づけてくれるもの、しかし大人たちはもうそんなものはいらないとだれもが思い込んでいるもの、もしこういう言葉で言っていいのなら、子どもたちにとっての理想主義です。 __ Link __
1.
( 寺山修司 )
2.
( 織田作之助 )
3.
( エルヴェシウス )
4.
( 埴谷雄高 )
5.
( シェイクスピア )
6.
( モンテーニュ )
7.
( 津田雅美 )
8.
( モンテスキュー )
9.
( アラン )
10.
( アンネ・フランク )
11.
美と女らしさは年齢と関係がないものだし、作ろうとして作れるものではないと思うの。
そして、魅力は、こんなことを言うと、その専門の人たちは困るでしょうけれど、人為的に作り出せるようなものではないと思うの。
( マリリン・モンロー )
12.
( 『孝経』 )
13.
( 作者不詳 )
14.
( リチャード・バック )
15.
( シモニデス )
16.
( フリードリヒ・ヘルダーリン )
17.
( ウェーバー )
18.
( 河合隼雄 )
19.
( 松本晃 )
20.
( 『易経』 )
21.
( ジェイムズ・ボズウェル )
22.
( 曾根毅 )
23.
( 映画『セレニティ』 )
24.
( 榎本博明 )
25.
( 司馬遼太郎 )
26.
( 長田弘 )
27.
( ジョセフ・マーフィー )
28.
努力をしない人も平等になどと、そんなバカなことはありません。
それこそ<不平等>です。 努力した人もしない人も同じ収入で、同じ家に住んで、同じ洋服を着て、同じ食べ物を食べる。 それでは正直者がバカを見ます。
( 美輪明宏 )
29.
( ゲーテ )
30.
( アルキメデス )
31.
( 長田弘 )
32.
( 加藤諦三 )
33.
( 水木しげる )
34.
( ピーター・N・デール )
35.
( 遠藤周作 )
36.
( ゲーテ )
【 サキャ・パンディタ 】
【 堤義明 】 【 二瓶一次 】 【 ジェームス三木 】 【 萩原健一 】 【 平田精耕 】 【 ジョン・バローズ 】 【 フリードリヒ・シュレーゲル 】 【 マキシミリアノ・コルベ 】 【 エディ・マーフィ 】 【 星野富弘 】 【 マシュー・プリオール 】 【 鳥井信治郎 】 【 宇津木妙子 】 【 ジョシュア・レイノルズ 】 【 氷室冴子 】 【 挨拶の喪失 】
【 根拠がなくなる 】 【 憎まれ役 】 【 花が静かに散る 】 【 幸せを期待 】 【 若者は偉い 】 【 夜通しの議論 】 【 今を懸命に生きていない 】 【 突き放す 】 【 飛行機のエンジン 】 【 お粥 】 【 落ち葉はじっとしていない 】 【 栄光を極める 】 【 有頂天 】 【 恋人が死ぬ 】 【 改善策を見つける 】 【 トビ 】 ![]() |