名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どんな場合も、一言めは必ず明るい言葉をいうことだ。
最初に明るくいうと、それに続く言葉や周囲の雰囲気は、自然に前向きになってくる。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『言葉ひとつで、いい人生が見つかる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
一言目
明るい言葉
最初
明るく言う
続く
言葉
周囲
雰囲気
前向き
前向きな言葉
自然に〜
斎藤茂太の名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 理想と行動のない人生など、生きる意味がない。
(ホフライトネル)


2. 政治がてきぱきと仕事をこなしていたら、それは独裁政治だ。
(ハリー・トルーマン)


3. 賢明な人は断じて中傷に左右されないのだ。それゆえ、どれほどたくさんの矢を向けても、賢明な人を射抜くことはできない。
(作者不詳)


4. どんな慣例にも初めがあったのだ。
(アラビアのことわざ)



5. 泥水の入った瓶の中に澄んだ水を一滴ずつ注ぎ続ければ、やがて瓶の中は澄んだ水でいっぱいになります。同様にあなたは不安や感情的な発作に襲われたら、自分を癒し平和と喜びをもたらしてくれる偉大な真理に置き……
(ジョセフ・マーフィー)


6. 形の違う心 何度でもぶつけあって 人はみな それぞれに 生きてゆく術(すべ)を知る


7. 普通の大人は立ち止まって「時間」や「空間」について考えたりしません。子供だけがそういうことをします。
(アインシュタイン)



8. 親孝行はあらゆる行いの根本である。
(李退渓)


9. 目指すものを数値化したり、ビジュアル化する。結果を比較できるようにすると、自分の成長を事実で理解できるようになる。
(清宮克幸)


10. 誰かがあなたに悪意を持って祈っているようなとき、恐れる必要はありません。笑い飛ばしてしまいなさい。恐れることは相手に力を与えることになります。
(ジョセフ・マーフィー)