名言ナビ



[ 名言 ]
何かをやってみて、それがろくでもないアイデアだとわかったとき、きみはもとの場所に戻ることは絶対にない。
必ず、何かを学ぶからだ。

[ 出典 ]
デイル・ドーテン
(実業家・コラムニスト、自己啓発書作家、1950〜)
『仕事は楽しいかね?』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
何かをやってみて、それがろくでもないアイデアだとわかったとき、きみはもとの場所に戻ることは絶対にない。
必ず、何かを学ぶからだ。
__ Link __

学ぶべきことが何もなかった場合は、その前にしていたことに高い価値をおくべきだってこと。
__ Link __

そういう意味で僕は、試してみることに失敗はないというのは真実だと思っている。
__ Link __

[ 解説 ]
何かを試してみて、トータルで損をするようなことは、決してありません。
たとえ失敗しても、少なくとも何かを学んでいるからです。
むしろ失敗を恐れて試すことをやめてしまうことの方が問題です。
そこで進歩が止まるからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
人間の欲望は 海よりも大きく 海をじわじわ よごしてゆく
(榎本栄一)
2.
自分について多くを語ることは、自分を隠す一つの手段となり得る。
(ニーチェ)
3.
まだまだ自分の何分の一も知っちゃあいない。だから生きることにせっかちなのさ。
(ジェームス・ディーン)
4.
人間が宗教をつくるのであって、宗教が人間をつくるのではない。
(三木清)

5.
人生で最悪の選択とは「あきらめの早い人間になる」ことです。
(アーサー・カリンドロ)
6.
打ち負かされ、失敗し、落胆し、そして欲求不満に悩まされないで、相次ぐ成功を収めた人を私は知らない。このような苦しい時期を乗り越えられるかどうかが、勝者と敗者を分ける。
(キングスレイ・ウォード)
7.
万事初めは成し難けれども、功を積みて鍛錬すれば、上手になる。
(浅井了意)

8.
人は両端の燃えているローソクのようでなければならない。
(ローザ・ルクセンブルク)
9.
本当に人の話を「聴く」ためには、忍耐、自制、そして相手を理解したいという気持ちなど、高度な人格の要素が必要不可欠である。
(スティーブン・R・コヴィー)
10.
自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。
(ビル・ジョイ)