名言ナビ



[ 名言 ]
いちばん大切なのは、自分自身に打ち勝って、自分の生きがいを貫くこと、これがいちばん美しい。

[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)
『強く生きる言葉』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
今までの自分なんか、蹴飛ばしてやる。
そのつもりで、ちょうどいい。
__ Link __

いちばん大切なのは、自分自身に打ち勝って、自分の生きがいを貫くこと、これがいちばん美しい。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
どんな結果が出るにしても、自分を信じられるだけのことをやってきたかどうか。それこそが悔いのない戦いにつながる。
(古賀稔彦)
2.
答えはこの本にはない。読んでいる君の中にある。
(トム・ストッパード)
3.
君が名を知らない草を雑草と言うな。人類が薬効を知らない草を毒草と言うな。
(作者不詳)
4.
だれも怒らせたり、傷つけたりしないように最善を尽くしたと潔白な気持ちで夜ベッドに横たわることができるのはすばらしいこと。
(デイビッド・O・マッケイ)

5.
世の中では、加害の意識を持つ者を 「自虐的」 と呼ぶことが流行している。僕は逆に「被害者意識」こそが「自虐的」だろうと思う。悪の認識は冷静な内省を導く。だが、「被害者意識」は見境なく力を欲する。世……
(いとうせいこう)
6.
偉大なる国とは、偉大なる人物を産する国である。
(ディズレーリ)
7.
自信があるのなら、スタートする前であってもすでに勝利している。
(マーカス・ガービー)

8.
自分の力で食っていけるだけで幸せだと、開き直れる人生があっていい。
(金子勝)
9.
自分の部下にある種の夢を持たせること。それと自分の部下が、この会社にいたらもっと生活が良くなるというような希望を持たせること。それができなかったら、リーダーとして失格でしょうね。
(坂本幸雄)
10.
忍耐――肉体的な小心と道徳的勇気の混じり合い。
(ハーディ)