名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何百年、何千年経っても不滅の名を歴史に残しているほどの人物は、私たちには容易に推量できないくらいに、けたはずれの神品に違いない。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『鉄面皮』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
言葉の一つ一つはかの黒の朱のてんとう虫の如く、羽立てて鳴る。微かに鳴る。言葉の一つ一つは凡(すべ)てが生ける言霊(ことだま)である。生物である。
(北原白秋)
2.
自らの目的地を熟知していることは、そこへたどり着くために、最も必要なことである。
(カール・フレデリック)
3.
映画のようなハッピーエンドを頭の中で思い描いてごらんなさい。また、夢が成就したときのことを思い描いてごらんなさい。そうすれば、そのとおり経験することになるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
全ての真理を求める者よ。優しく闘え。優しさによって立ち向かえ。
(尾崎豊)

5.
「知る」とは、単に知識によって理解するのではなく、体得してはじめて知ったことになる。
(松下幸之助)
6.
自分を待っている人生を得るためには、自分が計画した人生を捨てる気持ちがなければならない。
(ジョーゼフ・キャンベル)
7.
男女の関係というのは、どんなに隠しているつもりでも、身内には気づかれていますよ。
(ドラマ『東京スカーレット 〜警視庁NS係〜』)

8.
たいていのものは何かで代用できるが、勤勉さに代わるものはない。
(キングスレイ・ウォード)
9.
家族とは、いちばん近くにいる他人だと思う。
(柳美里)
10.
あなたにはできないと他人が言おうと、それが正しくないことだってある。