名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
文芸はその国の反射鏡のようなものですからね、国が真剣に苦しんで努力している時には、その国から、やはりいい文芸が出ているようです。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『惜別』
周(魯迅)のセリフ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
文芸はその国の反射鏡のようなものですからね、国が真剣に苦しんで努力している時には、その国から、やはりいい文芸が出ているようです。
__ Link __

文芸なんて、柔弱男女のもて遊びもので、国家の存廃には何の関係も無いように見えながら、しかし、これが的確に国の力をあらわしているのですからね。
無用の用、とでも言うのでしょうか、馬鹿にならんものですよ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
富を弁解でもって償おうなどと考えるな。富はこれを咎める者に金を貸してやることで補償しなければならない。
(ジャムラック・ホロボム)
2.
おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの。
(漫画『ドラえもん』)
3.
これだけは伝えたい。絶望してはいけない。君たちには力がある。人生を自由で美しく、素晴らしい冒険に変える力が! 戦え!自由のために。
(チャップリン)
4.
夫婦は恋にあらざること云(い)うまでもなし。夫婦は恋の失敗者と失敗者とを結び合せるものなること、また云(い)うまでもなし。
(斎藤緑雨)

5.
相手の考え、行動には、それぞれ相当の理由があるはずだ。その理由を探し出さねばならない──そうすれば、相手の行動、さらには、相手の性格に対する鍵まで握ることができる。本当に相手の身になってみることだ。
(デール・カーネギー)
6.
もし私が羅針盤を持っていたら、この嵐だってなにほどのこともありませんし、もし私に良心というものがあれば、いくら大事件が起こっても、びくともするものではありませんよ。
(ユーゴー)
7.
私は若い人に言うことがある。「君が私のレベルまで来るまでにはまだまだ大変な時間がかかるんだ。私を見てコンプレックスを感じるのは、十年も二十年も早い」と。
(堀場雅夫)

8.
この世で経験できる、もっともすばらしく高貴な喜びは、新しい真理を見つけ出すことで、その次は、古い先入観を払い落とすことだ。
(フリードリヒ2世)
9.
歳を取ることはそれほど怖くはなかった。歳を取ることは僕の責任ではない。誰だって歳は取る。それは仕方のないことだ。僕が怖かったのは、あるひとつの時期に達成されるべき何かが達成されないままに終わってし……
(村上春樹)
10.
良いものは、短ければ二重によい。
(バルタザール・グラシアン)