|
2.子どもを促すような言葉かけをして、きちんと聞いていることを伝えましょう。
けなしたり、批判したり、からかったり、否定したりしないこと。 子どもの気持ちに沿うような、言葉かけや表情づくりをすること。 イリサ・P・ベイネイデック&キャサリン・F・ブラウン
『離婚しても子どもを幸せにする方法』 子どもの話を聞くときのポイント 《 子育て・親子 》
〈全文〉
1.子どもが話をしているときは、注意深く耳を傾けてあげること。 話の内容はなから決めてかかったり、話の腰を折ったりしてはいけません。 2.子どもを促すような言葉かけをして、きちんと聞いていることを伝えましょう。 けなしたり、批判したり、からかったり、否定したりしないこと。 子どもの気持ちに沿うような、言葉かけや表情づくりをすること。 3.子どもの話が終わったら、それに対する感想を心のなかで反すうしてみること。 できれば、子どもの気持ちをひとつの言葉で表現してみてください。 4.子どもの身になって考えてみること。 自分が子どもの立場に立ったところを想像してみましょう。 私だったらどう思うだろう、と自問してみてください。 5.適宜、子どもを慰めてあげましょう。 ぎゅっと抱きしめたり、優しい言葉をちょっとかけるだけでいいのです。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
( 『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』 )
14.
( イリサ・P・ベイネイデック&キャサリン・F・ブラウン )
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
( )
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 かとうみちこ 】
【 エリック・シュミット 】 【 アイザック・ディズレーリ 】 【 モーリス・シュヴァリエ 】 【 ジェシー・ジャクソン 】 【 貴志祐介 】 【 ピエール・グランゴワール 】 【 升田幸三 】 【 池島信平 】 【 ケ小平 】 【 倉本智明 】 【 ハインリヒ・ヘルツ 】 【 井筒和幸 】 【 澤地久枝 】 【 ホルスト・ガイヤー 】 【 ジェーン・フォンダ 】 【 ベルント・ピシェッツリーダー 】 【 いつも春 】
【 強く必要とする 】 【 年間所得 】 【 3百万人 】 【 弱い人の気持ち 】 【 迷信を打ち砕く 】 【 善と悪を捨てる 】 【 憂鬱 】 【 トップ(組織の) 】 【 邪悪なコミュニケーション 】 【 一度やったことがある 】 【 長座 】 【 情念を抑える 】 【 一人前の職人 】 【 汚いものを引き受ける 】
|