名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「偉い人物になれ!」と小学校の頃からよく先生たちに言われて来たけど、あんないい加減な言葉はないや。
何がなんだか、わからない。
馬鹿にしている。
全然、責任のない言葉だ。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『正義と微笑』
主人公の言葉

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私たちは決して苦痛や悩みから解放されることはありません。しかし最悪の時でさえも、明るさを失わず、明日に希望を持つように努力することはできるのです。
(稲盛和夫)


2. 大抵の科学者は、簡単なものに惹かれ、周りの世界を簡単化する。そういう人たちは、たった一つの答えしかないような問題の箱を組み立てて、巧みにそれを分解する。けれども現実世界というものは恐ろしく複雑な所……
(ロアルド・ホフマン)


3. 日本の学問は、ものを習う「修得型」で、何か新しい事に挑戦する「探求型」が不足している。というより、「探求心」の教育を受けていない。
(江崎玲於奈)


4. 多額の費用をかけたプロジェクトが、期待していた成果を出せないと分かる場合があるでしょう。そのとき「これまでかけたお金がもったいない」という発想で安易に追加投資をすると、余計に傷口を広げます。
(高城幸司)



5. 汝の道を行け、しかして、あとは人の語るにまかせよ。
(マルクス)


6. 良く寝て心を休ませると、以前よりもずっと考えが浮かんでくる。
(中村天風)


7. 空しい希望を捨てた心には、その代償として、日増しに深まる静かさが与えられる。
(キッシング)



8. 愚かなことを言ったり、愚かなことを行なったりしたと悟ったところで何にもならない。我々が悟らねばならないのは、もっとたっぷりと重たいレッスンなのだ。我々は救いようの無い間抜け以外の何ものでもないとい……
(モンテーニュ)


9. 「自分はこの程度でいい」 「そこそこで満足だ」と、小さな考え方をしていた自分に、まず気づいてください。そして、大きな大きな夢を語り、自分の意識を広い世界に向けて解放していきましょう。
(佐藤富雄)


10. 我々は住まいを形作り、その後(のち)住まいが我々を形作る。
(チャーチル)