名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
夜の寝がけは、それがたとえ嘘であってもほんとうでも、その考えた考え方が無条件に、われわれの潜在意識の中に、すっとはいって来る。
そういう作用がある。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
夜の寝がけは、それがたとえ嘘であってもほんとうでも、その考えた考え方が無条件に、われわれの潜在意識の中に、すっとはいって来る。
そういう作用が、どんな馬鹿にでも、クルクルパーにでもあるのです。
まして頭のいいあなた方のことだ。
これを心理学では、特別無条件同化暗示感受習性という。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
火種がなければ、どんな良質の薪(たきぎ)をくべても燃えないように、人間がより高い価値にめぐりあうためには、その人自身に火種がなければ不可能である。
(草柳大蔵)
2.
およそ人は、幸福になろうとする決心の強さに応じて幸福になれるものだ。
(リンカーン)
3.
僕が深刻そうに見えるのは、恐らく集中しているからだろう。
(イアン・ソープ)
4.
やる価値のあることは、間違っても価値はある。
(ジャック・トラウト&アル・ライズ)

5.
(部活に)無理にひっぱったって仕様がねえ。なんでも好きな事を、一生懸命にやったほうがいいんだ。
(太宰治)
6.
私たちを殺すのは悲劇ではない。汚さだ。
(D・パーカー)
7.
恋に落ちると(男の方は)受験に落ちる。
(漫画『美大受験戦記 アリエネ』)

8.
実業家として成功したいなら、三つの要素が絶対にいる。何かをやろうと決めたら、その目標に向かって、戦略を立てること。そして、それを実行すること。それがうまくいくかどうかについて悩んで時間をつぶさずに……
(本田健)
9.
予期せぬことを重視しなければならない。ところが、報告システムのほとんどが予期せぬことを無視するようになっている。この間違いを直すことはできる。
(ドラッカー)
10.
何も壊さずに新しく何かを作りだそうなんて、そんな都合のいいことはありえないよ。
(金城一紀)