試みたいと思う技法は、とことんまでも駆使すべきです。
書いて書きすぎるという事は無い。 芸術とは、もとから派手なものなのです。 太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948) 『風の便り』 木戸一郎が井原退蔵にあてた手紙より 【 太宰治の名言 】
〈全文〉
私たちを、へんなお手本に押し込めて、身動きも出来なくさせたのは、一体、誰だったでしょう。 それは、先輩というものでありました。 __ Link __ 心境未だし、デッサン不正確なり、甘し、ひとり合点なり、文章粗雑、きめ荒し、生活無し、不潔なり、不遜(ふそん)なり、教養なし、思想不鮮明なり、俗の野心つよし、にせものなり、誇張多し、精神軽佻(けいちょう)浮薄なり、自己陶酔に過ぎず、衒気(げんき)、おっちょこちょい、気障(きざ)なり、ほら吹きなり、のほほんなりと少し作品を濶達に書きかけると、たちまち散々、寄ってたかってもみくちゃにしてしまって、そんならどうしたらいいのですと必死にたずねてみても、一言の指図もしてくれず、それこそ、縋(すが)るを蹴とばし張りとばし意気揚々と引き上げて、やっぱりあいつは馬鹿じゃ等と先輩同志で酒席の笑い話の種にしている様子なのですから、ひどいものです。 後輩たる者も亦(また)だらしが無く、すっかりおびえてしまって、作品はひたすらに、地味にまずしく、躍る自由の才能を片端から抑制して、なむ誠実なくては叶(かな)うまいと伏眼になって小さく片隅に坐り、先輩の顔色ばかりを伺って、おとなしい素直な、いい子という事になって、せっせとお手本の四君子やら、ほてい様やら、朝日に鶴、田子の浦の富士などを勉強いたし、まだまだ私は駄目ですと殊勝らしく言って溜息をついてみせて、もっぱら大過なからん事を期しているというような状態になったのです。 いまでは私は、信じています。 若い才能は、思い切り縦横に、天馬の如(ごと)く走り廻るべきだと思っています。 __ Link __ 試みたいと思う技法は、とことんまでも駆使すべきです。 書いて書きすぎるという事は無い。 芸術とは、もとから派手なものなのです。 __ Link __
1.
( ウィリアム・ジェームズ )
2.
( ジャン・コクトー )
3.
( 岡本太郎 )
4.
( 武者小路実篤 )
5.
( アンリ・ド・レニエ )
6.
( マリリン・マニング )
7.
( 野口晴哉 )
8.
( ガリレオ・ガリレイ )
9.
( 永六輔 )
10.
( 諸葛亮孔明 )
11.
( 貝原益軒 )
12.
( 保科正之(松平正之) )
13.
( ラ・ロシュフコー )
14.
( エウリピデス )
15.
( 作者不詳 )
16.
( 谷川浩司 )
17.
( 松下幸之助 )
18.
( ながれおとや )
19.
( 萩原朔太郎 )
20.
( ボブ・ガダード )
21.
( チェスターフィールド )
22.
( コッツェブー )
23.
( 齋藤孝 )
24.
( 二宮尊徳 )
25.
( 高田純次 )
26.
( ニーチェ )
27.
( 保坂和志 )
28.
( 江頭匡一 )
29.
( 田辺聖子 )
30.
( アニメ『銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜』 )
【 最初からリーダーを目指す 】
【 敗北を活かす 】 【 一人前の人間 】 【 歴史の教訓 】 【 三島海雲の名言 】 【 社会の腐敗 】 【 エネルギーが回復しない 】 【 最初損する 】 【 五里霧中 】 【 生活が出来上がる 】 【 恐ろしい悪夢 】 【 貴重な時間を楽しむ 】 【 人生の楽しみを見つける 】 【 貧乏がつらい 】 |