名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どんな悪党が小説書いたって、誰も文句言うやつはいないわけです。
そういうことで言えば、人間について、文化芸術ほど自由なことはないんです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「ほぼ日刊イトイ新聞」(2009年4月20日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
悪党
小説を書く
文句を言わない
文化
芸術
自由
吉本隆明の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
文化芸術というものは、人に強制したり、または、人を導いたり、ということはできないんです。
つまり、もともと、役に立たないことです。
そのかわりに、自由度があるんですよ。
__ Link __

つまり、どんな悪党が小説書いたって、誰も文句言うやつはいないわけです。
そういうことで言えば、人間について、これほど自由なことはないんです。
そのかわり、何の役にも立たない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
思考しない者は、賢くはなれない。
(サミュエル・ジョンソン)
2.
人間の仕事はただ自分の秩序を乱さないことにある。それはちょうど、おのがいつも磨かれてピカピカ光っていなければならないのと同じことである。
(トルストイ)
3.
金持ちになっても、大したことはない。あまり幸せじゃないよ。金持ちになったからって、ボタ餅が4つ食えるとかってわけじゃない。どうせ3つしか食えないんだから。
(水木しげる)
4.
いつまでも一つの土地に釘づけになるな。思いきりよく元気に飛び出せ。そのためにこの世界はこんなにも広いのだ。
(ゲーテ)

5.
君の運命は誰にでも共通の運命なのだ。いくらかの雨は何人(なんぴと)の人生にも降りかからずにはいないし、幾日かは侘しさと暗さに閉ざされなければならぬのだから。
(ロングフェロー)
6.
駄作は名作より美しく痛ましい。なぜなら、人の失敗の証だから。
(映画『ステイ』)
7.
私は学生に、何かを教えることはしない。彼らが学ぶ環境を提供するために、努力するだけである。
(アインシュタイン)

8.
命賭けるなら対等に賭けろ。兄貴だろうが舎弟だろうが、自分の為に死んでくれる奴の為だけに死ね。手前(め)えの命を安く捨てるのは、男気でも何でも無(ね)え。餓鬼(がき)の粋がりだ。
(漫画『BLEACH』)
9.
最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。
(キング牧師)
10.
優勝というのは強いか、弱いかで決まるんじゃない。優勝するにふさわしいかどうかで決まる。
(野村克也)