名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
友と思っているだけでは、足りないのかも知れない。
尊敬しなければならぬのだ。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『作家の手帖』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ミツバチが女王様になるか、普通のハチになるかは、ロイヤルゼリーを食べたか、食べなかったかの違い。
(宮西達也)
2.
たとえば三人の仲のよい友達がいて、その中の二人が「構想力」を持っていたら社会は変わります。
(吉本隆明)
3.
旅というものは、時間の中に純粋に身を委ねることだ。
(福永武彦)
4.
生活空間に音楽を取り入れましょう。音楽は人々の心に感銘を与えたり、心地よくしたり、安らかにしてくれます。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
「絵になる風景」を探すな。よく見ると、どんな自然でも美しい。
(映画『夢』)
6.
選挙で一票を投じても何も変わらないと思っているかぎり、社会も自分の人生も変えられない。
(ながれおとや)
7.
毎晩、寝る前に、「リセット」することを習慣にしてしまってはどうだろう。リセットすれば、どんな日であれ、その日は終わり。悩みもトラブルも、失敗やいさかい、ゴタゴタ……すべてを取り消しにしてしまう。
(斎藤茂太)

8.
いいか、ミュージシャンは音楽のなかに自分の居場所と役割を自分で見つけなければならない。それができないなら故郷にでも帰ることだ。
(マイルス・デイヴィス)
9.
人は敗れたゲームから教訓を学び取るものである。私は勝ったゲームからは、まだ何も教えられたことはない。
(ボビー・ジョーンズ)
10.
いい本というのは、そのなかに「いい時間」があるような本です。読書という営みがわたしたちのあいだにのこしてきたもの、のこしているものは、本のもっているその「いい時間」の感触です。
(長田弘)