名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
混乱した頭は、いつもノーとしか言わない。


[ 出典 ]
西洋の古い格言

[ 意味 ]
頭が混乱した状態では、否定的な結論に至りやすい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
不正に対する感覚が鈍ること―それは、知性が浅はかな証拠である
(エマーソン)
2.
子どもの学力が落ちているといいますけどね。学力が落ちる前に気力と体力が落ちているんです。
(永六輔)
3.
文明とは、いわば漠然とした同質性から明確かつ一貫した異質性への進歩である。
(スペンサー)
4.
勝負事に限らず、何事も腰がひけては前に進めない。攻めの気持ちがあると、集中力が高まり、迷いが吹っ切れる。
(谷川浩司)

5.
何が起こるかを予測するのではなく、起こりつつあることに機敏に対応する。
(大歳卓麻)
6.
もし、子育てをやり直せるなら、成功や権力を追い求めることではなく、愛の力の素晴らしさを子どもに教えます。
(ダイアン・ルーマンズ)
7.
今日気にかかることで、明日も気にかかることはめったにない。だから夜床につく時、たいていの悩みに対しては、安心してこう言い聞かせられる。「おまえには全力を尽くした。今後もう会うことはあるまい」
(ウィリアム・クーパー)

8.
自信とは、自分の能力や技量で物事が達成できるかどうかの見通しのことです。そして、見通しを立てるのは想像力です。自信のない人に共通しているのは想像力に乏しいことです。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
パーフェクトでないこと。それが人間であることの証しであり、同時に、その人固有の魅力にも、つながることなのです。
(叶恭子)
10.
究極な目標は(剣道の)大先生になることだが、それを達成するには目前の敵を倒しつづけること。これが必要だ。
(佐々木陽信)