名言ナビ



[ 名言 ]
自信とは、自分の能力や技量で物事が達成できるかどうかの見通しのことです。
そして、見通しを立てるのは想像力です。
自信のない人に共通しているのは想像力に乏しいことです。

[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
憂鬱はいくらでも生えてくる。繁殖力の旺盛な、根の張った雑草だが、喜びには手入れが必要だ。
(バーバラ・ホランド)
2.
経営というものは、経営者の人格の投影でしかあり得ない。そのため、人間として正しい判断基準を持てば、それは必ず経営の実践の場においても有効に機能するはずである。
(稲盛和夫)
3.
夫婦はハサミのごとし。
(シェリング)
4.
我々を博学にするのは、何を読んだかでなく、何を記憶しているかである。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)

5.
人が困難に陥っていればいるほど、訪ねていって、支援しなければならない。
(周恩来)
6.
思ったことが全部実現できたら危ない。3回に1回くらいがちょうどいい。
(松下幸之助)
7.
どんなに歩きにくい道、危険な道であっても、自分で選んだ道ほど楽しくて歩きがいのある道はない。
(ながれおとや)

8.
未知の領域に挑めば、リスクをとることになるが、多くの場合、そうすることによって、人生は向上する。
(ジェフ・ケラー)
9.
礼節とは、道徳的にまた知的に貧弱な互いの性質を互いに無視し合いながら、非難しまいという暗黙のうちの協定である。
(ショーペンハウアー)
10.
多くの企業は、優れた技術者や頭の切れる人材を大量に抱えている。でも最終的には、それを束ねる重力のようなものが必要になる。
(スティーブ・ジョブズ)