名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
理想の博物館とは、全世界の本物と正確な複製品を包含する、きわめて広い範囲を網羅した劇場。


[ 出典 ]
ザムエル・クヴィッヒェベルク
(ドイツの学者、ベルギー出身)
パトリック・モリエス著『奇想の陳列部屋』より

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (コーチが)日本一の理論を持っていても、その使い方を間違えれば、選手は動かない。
(野村克也)


2. ねじ一本締める仕事を、「ねじを締めろ」と言われたから締めるのと、いつも全体を意識し、部分の役割をわかって締めているのとでは、一年二年と経ていくうちにまるで違った結果になる。
(堀場雅夫)


3. (自分に)見つめられていない人生は、生きる価値がない。
(プラトン)


4. 美しい鳥は、必ずしも美しい羽毛からではない。
(イソップ)



5. 言葉は、その言葉をどうつたえるかによってではなく、その言葉をどう読むかによって、決まる。
(長田弘)


6. 「今日は私の一番年をとった日」と思って起きる方と「今日は私の一番若い日、今日より若くなれないのだから若々しく生きよう」と三百六十五日心がける方とでは、一年の終わりにお顔が違ってきます。それは化粧品……
(渡辺和子)


7. 草の実が語る。樫の木の幹が語る。曲がってゆく小道が語る。真昼の影が語る。ジョウビタキが語る。独りでいることができなくてはいけない。
(長田弘)



8. 成果をあげる責任あるマネジメントこそ全体主義に代わるものであり、我々を全体主義から守る唯一の手だてである。
(ドラッカー)


9. 思うようにいかないのが人生というもの。「願いが叶う」とか「夢が叶う」っていう類の本がいっぱい出ているけれど、あれはいかにみんなの夢や願いが叶わないかっていう証明みたいなものだ。
(高田純次)


10. ”大和撫子”というのは、礼節をわきまえ、おごらず、引っ込みすぎず、出すぎず、謙虚でたしなみがある女性のことです。そして優しさや思いやりがあり、それでいて芯の強さを持った女性が、大和撫子を名乗れるの……
(美輪明宏)