名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
理想はよしんばその理想するところに到達しなくっても、絶えずその理想へ意志するということ、絶えずその理想へ意志するという気持ちを変えないことが、その人生を尊く生かすことになるんだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 忘れてはいけません。成功への決意こそ、何よりも大事だということを。
(リンカーン)


2. わたしは、耐え忍ぶことによって君たちに勝とう。堅固(けんご)で打ち勝ちがたい相手に突き当たって行く者は、何ものにもせよ、結局は自分の災いを招くために、自分の力を使うことになるだけだ。
(ソクラテス)


3. 「こんなはずではなかった」ということが、人間にとって一番つらいことかもしれない。
(田口弘)


4. 他人を押さえつけている限り、自分もそこから動くことはできない。
(ジョージ・ワシントン)



5. 僕は、みんなの言うことを信じないことにしたんだ。やってもみないで、できるかできないかなんて、わかるわけないだろう?
(オグ・マンディーノ)


6. なぜ、このように悪口が絶えないのか。人々は他人のちょっとした功績でも認めると、自分の品位が下がるように思っている。
(ゲーテ)


7. 人生とは後悔する為に過ごすものである。
(タモリ)



8. 頭のいい人はちょっと暗いし、アホは明るいし、世の中すごくバランスとれるとよ。
(島田洋七)


9. 仕事は、覚えれば自然と楽しくなるものだ。
(某大工)


10. 常に心を変化に向けて開いておこう。変化を歓迎しよう。もてなそう。自分の意見や考えを何度も検討し直して、初めて人間は成長できるのだ。
(デール・カーネギー)