名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
それでお客様は喜びますか?


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ 意味 ]
商売というのは、お客が喜ぶことをするのが鉄則である。
商売について迷った時は、それでお客が喜ぶかどうかを判断基準にすると良い。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 勘の感覚を身につけてこそ精度は高まるものだ。
(堀場雅夫)


2. 自分は正しいかと自問するより、自分のどこが間違っているのかと考える方が、ずっと事実に近いはずだ。ほとんどの人間はいつでも正しいことはできていない。


3. 恋は二つとない大切な生活材料だ。真面目にこの関所にぶつかれば人間は運命を知る。
(倉田百三)


4. 革新的なことをしていると、たまに過ちを犯す。一番良いのは、すぐその過ちを認めて、次の革新を急ぐことだ。
(スティーブ・ジョブズ)



5. 小さい子供と遊んで、自由な感性を取り戻そう。
(本田健)


6. そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくないのではないか。
(キング牧師)


7. 恋には二種類ある。その一つは、人を誰でも見苦しいものにしてみせる「満たされない恋」であり、他の一つは、人を誰でも白痴にする「満たされた恋」である。
(コレット)



8. 賭博は、先天的に備わった“人間の特性”である。
(エドマンド・バーク)


9. 行動が同じでも、根っこが違えば全く異質なものになる。
(漫画『コンシェルジュ』)


10. 自分の愛情は疑っても、嫉妬は疑わないわ。
(川端康成)