名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は誠実な批評よりも、心にもないお世辞を好む。


[ 出典 ]
プラウトゥス
(プラウトウス、プラウタス、プラトゥス)
[マッキウス・プラトゥス]
(紀元前3〜2世紀・古代ローマの喜劇作家)
『幽霊』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
絶望とは、闘う理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ。
(カミュ)
2.
磨(と)がずに鍛冶(かじ)を恨むな。
(日本のことわざ)
3.
悪い評価を気にすることはもうやめよう。良い評価もあまり鵜呑みにしないほうがいい。およそ人の評価というものは、過剰であるか過小であることがほとんどで、適正であることはあまり望めないからだ。
(堀場雅夫)
4.
先進国の本当の課題は、近代以降命脈を保ってきた民族主義を、いつどうやって死なせたらいいのか、ということだ。
(吉本隆明)

5.
権力の不平等のあるところでは、いずこにおいても、自尊心は、他人の支配に屈服している人間の間では見当たりそうもない。
(ラッセル)
6.
人が笑ってほしいときに、笑いません。自分が笑いたいから、笑います。
(イチロー)
7.
心の底で自分の属する組織を非難する者は、潜在意識的にその組織とのきずなを断っていることになる。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
竜は竜を生み、不死鳥は不死鳥を生む。
(中国のことわざ)
9.
阿呆だということは、美しい細君には特別魅力あるものを与えるものだ。その欠点さえも美しい女にとっては愛(いと)しく見えるものだ。
(ゴーゴリ)
10.
美しい家具や室内装飾品は金で買えますが、(人の)魅力的な雰囲気は保証できません。魅力は魂の特質であって、売り買いできないのです。
(サラ・バン・ブラナック)