名言ナビ



[ 名言 ]
優しくなりなさい。
そうすれば勇敢になれる。
つつましくなりなさい。
そうすれば広い心を持てる。
人の前を行かないようにしなさい。
そうすれば人を導く者になれる。

[ 出典 ]
老子[ろうし]
(中国春秋時代の思想家、前5世紀頃)
『老子』

ページ内メニュー

[英文]
Be gentle and you can be bold; be frugal and you can be liberal; avoid putting yourself before others and you can become a leader among men.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
今日もまた胸に痛みあり。死ぬならば、ふるさとに行(ゆ)きて死なむと思ふ。
(石川啄木)
2.
同情より重いものはない。自分自身の痛みですら、人の痛みをともに感じたり見たりするときほど、重くはないのだ。人の痛みは想像によって強められ、繰り返し反響することで長く続く。
(ミラン・クンデラ)
3.
夫や妻が相手をよく知っていると思うのは、大抵の場合誤りである。 他人の方がよく知っていることが多い
(イグナス・レップ)
4.
さすらいと変化を愛するのは生ある者である。
(ワーグナー)

5.
人は自分の体質や情緒の方向によって、自分にふさわしい生き方を選び、それが間違っていたと気づけば何度でもやり直せばいいのである。
(瀬戸内寂聴)
6.
口をつぐむ時、愚か者は賢く、賢者は愚かになる。
(シモニデス)
7.
如何(いか)なる作戦も大胆であれ! 大胆な作戦とは、一か八かの賭けとは違う。大胆な作戦は、常に予備と代替の作戦計画を持っている。
(ロンメル)

8.
我々は失敗にも報酬を与えている。そうしないと、社員は新しい挑戦を避けるようになる。
(ジャック・ウェルチ)
9.
絵を描くのは、人生に耐えるための手段だ。泣かないでくれ。ぼくがしてきたことは、ぼくたちにとっていちばんいいことなんだ。どうしようもないんだ。ぼくはこの憂鬱から絶対に逃れられない。
(ゴッホ)
10.
酒を傾けて酵母を啜(すす)るに至るべからず。
(森鴎外)