名言ナビ



[ 名言 ]
偉くなりたい、また金持ちになりたいと願うことは、嘘をつき、頭を下げ、へつらい、偽ることを自ら決心したことではないか。

[ 出典 ]
バルザック
[オノレ・ド・バルザック]
(19世紀のフランスの小説家、1799〜1850)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
俺の青春は雲一つない空のように、まだ青く晴れわたっている。
偉くなりたい、また金持ちになりたいと願うことは、嘘をつき、頭を下げ、へつらい、偽ることを自ら決心したことではないか。


[ ランダム名言 ]
1.
従業員を主体とする企画は、従業員自身に遂行させるのが一番だ。
(ギル・アメリオ)
2.
明確な目標を定めたあとは、執念だ。ひらめきも執念から生まれる。
(安藤百福)
3.
賢明さと幸福は非常に接近している
(ルソー)
4.
ゆくゆくはこれを職業にできたらいいな、と思えるものが出てきたらなおのこと、一人で過ごすまとまった時間が必要になります。はたから見ると、何も作り出していない、意味のない時間に思えても、本人にとっては……
(吉本隆明)

5.
資本主義には倒産がつきものだ。キリスト教に地獄があるように。
(フランク・ボーマン)
6.
あなたはすべての否定的、破壊的暗示を拒絶する力を持っているのです。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
藪(やぶ)をつついて蛇を出す。
(日本のことわざ)

8.
恋愛には四つの種類がある。情熱の恋愛、趣味の恋愛、肉体の恋愛、虚栄の恋愛。
(スタンダール)
9.
生きるということにおいて、最も人間が求めているのは、「安全」と「安心」と「安定」である。
(新津靖)
10.
涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない。
(ゲーテ)