|
(信者に勧誘するなら)追い越し車線を走る人を狙え!
中島孝志[なかじま・たかし]
(ビジネス書作家、自己啓発書作家、1952〜) 『巧みな説明ができる人 できない人』 米国のあるカルト集団の勧誘スローガン 車に乗っているとき、追い越し車線を走りたがる人というのは、常に何かに急かされているような感じがする、強い強迫観念の持ち主である。
このような人物は、常に慌ただしく動き回っているので、一見すると宗教活動の暇などなさそうに見え、勧誘対象としてふさわしくないように思える。 だが、実はこのような人物こそ、心から頼れるものを絶えず欲していて、最も宗教にのめり込みやすいタイプなのである。 常に追い越し車線を車で走るタイプの人ほど、カルトの誘惑にかかりやすいそうです。
わき目も振らずひたすら猛スピードで他の車を追い越して行く。 このような人は「目的地に早くたどり着かなければならない」という強迫観念にとらわれています。 そういう人に対して、ゆっくり走れば別の風景も見えるよと、魅力的な風景を見せてあげると、ころっとだまされるのです。 人は本当はゆっくり走って楽しみたい、自分の追い越し車線人生に疑問と空しさを感じているのです。 高学歴のエリートが新興宗教やカルトに走るのもうなずけます。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
( 藤田晋 )
3.
4.
5.
6.
7.
( リチャード・ガーネット )
8.
9.
10.
11.
( 漫画『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』 )
12.
13.
14.
15.
結婚そのものに反対しないまでも、今日の結婚という観念、並びに現行の結婚制度には全然服することが出来ないのでございます。
今日の社会制度では結婚ということは一生涯にわたる権力服従の関係ではないでしょうか。
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
( ドラマ『古畑任三郎』 )
23.
24.
( デュラス )
25.
26.
27.
28.
( ジョーン・ボリセンコ )
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 トーマス・フラー 】
【 リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー 】 【 カート・コバーン 】 【 ラリー・トニー 】 【 フレッド・コレマツ 】 【 大原健士郎 】 【 香月泰男 】 【 アン・ケント・ラッシュ 】 【 ジェームス・ディーン 】 【 横井小楠 】 【 松本晃 】 【 パラケルスス 】 【 内藤國雄 】 【 ジョルジュ・クレマンソー 】 【 インガーソル 】 【 上原昭二 】 【 オプラ・ウィンフリー 】 【 小島直記 】 【 自分は頑張っていると言い切れる 】
【 夢への欲求 】 【 過去の苦情 】 【 空費 】 【 重い文鎮 】 【 相手がサイン(合図)を出す 】 【 長期間の自己管理 】 【 友人を心配 】 【 仕事を任せられない 】 【 火打ち石 】 【 乙女の色 】 【 生活し続けること 】 【 オトシブミ(虫) 】 【 心を平らにする 】 【 本心をさらけ出す 】
|