名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
今日誰かが木陰で休むことができるのは、遠い昔、誰かが木を植えてくれたからなのです。


[ 出典 ]
ウォーレン・バフェット
(米国の著名な株式投資家・経営者、1930〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
木陰に座って涼を楽しむ事ができるのは、誰かがずっと昔にその木を植えてくれたからです。

[英文]
Someone's sitting in the shade today because someone planted a tree a long time ago.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
今日
木陰
座る
休む
遠い

木を植える
ウォーレン・バフェットの名言


[ ランダム名言 ]

1. 私も会社では人を使う立場でありますが、実際は毎日、秘書にこき使われています。
(千代賢治)


2. 戦場の働きばかりで知行を多く与え、人の長としてはならない。
(上杉謙信)


3. 自分はピッチャー型ではなくキャッチャー型だから、アイデアの才能がないと思っている人がいれば、それは間違いです。人のアイデアを上手にリードして、それを大きくすることも一つのアイデアの才能です。
(小山薫堂)


4. 小利口(こりこう)になるより大馬鹿になれ。
(ドラマ『相棒 シーズン11』)



5. 嫉妬は、自分に対する自信のなさの証明だ。
(西洋の格言)


6. 誰からも必要とされず、誰からも愛されていないという心の貧しさ、それは一切れのパンに飢えているよりももっとひどい貧しさなんじゃないかと、私は思うの。
(マザー・テレサ)


7. 私たちが生きているのは、白と黒の間にたくさんの色がある時代なのだ。
(ベルナルド・ベルトルッチ)



8. 良心に照らして少しもやましいところがなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか。
(孔子)


9. 宗教は己の生命を離れて存在するのではない。その要求は、生命そのものの要求である。
(西田幾多郎)


10. 善なる人々の声は悪なる人々の声よりもより数多く、より明瞭でなければならない
(パール・バック)