名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間らしく幸せにするため、愛は気高い二人を寄せ添わせる。
しかし、神のような歓びを与えるには愛は貴重な三人組をつくる。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『ファウスト』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

気高い
ゲーテの名言


[ ランダム名言 ]

1. (問題が起きたら)事実がどうなっているかを知ることが、解決のための第一歩です。
(加藤諦三)


2. 十分間を利用する、これがすべての仕事において成功をおさめる秘訣である。
(ジェームズ・ガーフィールド)


3. 自分の力で食っていけるだけで幸せだと、開き直れる人生があっていい。
(金子勝)


4. 人間における一番大きな幸せは、愚かなるものよ、浅ましき業深きものよ、と言ってくださる人を持った人であり、その呼びかけに頷(うなず)いていける人生が見つかった人である。
(正親含英)



5. 自由と正義の次に大事なことは普通教育である。教育がなければ、自由も正義も永遠に維持することは不可能である。
(ジェームズ・ガーフィールド)


6. プロフェッショナルのプロにはプロセスのプロという意味もありましてね、人生で本当に大切なことは結果ではなくてプロセスなんですよ。
(平田精耕)


7. 人と不必要に争わない為には、その人の良さを知り、忍耐を学ぶことです。
(作者不詳)



8. 最初から「できない」ことを前提にせず、「どうしたらできるか」を考えて欲しい。「不可能」と「困難」は違うのである。
(西川晃一郎)


9. 僕の仕事は夢を見ることなんだ。困るのはイマジネーションが切れないことだ。目が覚めても夢が続いていて朝御飯も食べられないくらいなんだ。
(スティーヴン・スピルバーグ)


10. 天才とか聖人とかいう人を除けば、人間はみな似たりよったりの能力と、感情の持ち主である。これを悟らなければならない。
(本田宗一郎)