名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真に生命を愛する者こそ、真の勇者である。


[ 出典 ]
吉川英治[よしかわ・えいじ]
(昭和の小説家、1892〜1962)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 休むと、見えないことが見えてくることもあるぞ。
(アニメ『家庭教師ヒットマン REBORN!』)


2. 女が一番欲しがるのは、他の多くの女達から愛されている男が自分だけに惚れているのを見ることだ。
(ローシュブリエス)


3. おたがいのことなど、何も知らない。それがわたしたちのもちうる唯一の真実だ。
(長田弘)


4. 仕事がおもしろいと思えば、遊んでいるときでも仕事のことを考えたくなるし、仕事をしているときも制約にとらわれないで、仕事を遊びにしてしまう。おもしろがっていれば、遊びも仕事も関係ないのだ。
(堀場雅夫)



5. 迷い、夢見ることをはばかるな。高い志向はしばしば子供じみた遊びの中にあるのだ。
(シラー)


6. 分かれ道にやってきた男がいた。そこに一本の木があった。男はその木に聞いた。「どちらの方向に行けばいいのですか? こちらですか? あちらですか?」「どちらでもいい、一方の道を進みなさい!」
(グル・ルー)


7. 本の文化というものがこれほど長い生命力をもち、本というメディアがこれほど長い間わたしたちのなかに必要なものとされて生きてきたのは、どこにでもあるものを自分が読むことによって、あるいは書くことによっ……
(長田弘)



8. 己の心を捨て、世のため、人のために施すのが仏の心。
(仏教の教え)


9. 勇気とは、恐怖に抵抗し、恐怖を支配することである。恐怖を感じないことではない。
(マーク・トウェイン)


10. 歩き方一つにすら、生きられた思想がある。服はただの服なのではない。服を着て、ひとは生きかたの表現を身に着ている。
(長田弘)