名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
芸術家は集団では育たない。
アリじゃあるまいし。
若い芸術家志望者に必要なのは、孤独のうちに自分の問題と真正面から闘うという特権──そしてたまには牛肉も少々──である。


[ 出典 ]
ヘンリー・ミラー
(20世紀米国の小説家、1891〜1980)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「人間の法律とはなんですか?」 「人間を絞殺する一つの口実です」
(バーナード・ショー)


2. まず食うこと、それから道徳。
(ブレヒト)


3. 上の者にかわいがられて引き上げてもらったって、それは自分の力じゃない。八方敵だらけになって爪弾きにされてもいい、自分の力で上がってゆこうと思った。
(5代目 古今亭志ん生)


4. 男性の間では愚かで無知な男が、女性の間では醜い女が愛され、ちやほやされる。
(ショーペンハウアー)



5. 格言は、人生がそれを例証するまでは、格言ではない。
(キーツ)


6. 不安から逃れるには、受け身でいることをやめて、積極的に行動を起こすことだ。
(ながれおとや)


7. 疑いながら、ためしに右へ曲るのも、信じて断乎として右へ曲るのも、その運命は同じ事です。どっちにしたって引返すことは出来ないんだ。試みたとたんに、あなたの運命がちゃんときめられてしまうのだ。人生には……
(太宰治)



8. 弁解は飾られたウソにすぎない。
(ポープ)


9. 健康は病気ではないということだけではありません。健康は活気、元気、強いエネルギー、安定した感情、明晰な頭脳、肉体的持久力のすべてを持つことです。
(サラ・バン・ブラナック)


10. されどなんじこれを知れ。末の世に苦しき時来たらん。人々おのれを愛する者、誇る者、高ぶる者、ののしる者、父母に逆らう者、恩を忘るる者、清からぬ者、無情なる者、うらみを解かぬ者、そしる者、節制なき者、……
(テモテ)