名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
唯一おもしろい答えは、質問が意味をなさなくなる答えだ。


[ 出典 ]
スーザン・ソンタグ(米国の作家・エッセイスト・評論家、1933〜2004)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
面白い
答え
質問
意味がない
答え


[ ランダム名言 ]

1. おろかなる者は思ふ事おほし。
(松尾芭蕉)


2. ユダヤ式の教育では、子どもに「隣の子より優れろ」とは教えない。「隣の子と異なれ」と教えるのである。
(多湖輝)


3. ある程度の年齢を過ぎると、読書は、クリエイティブな要求からあまりに心を遠ざけてしまう。どんな人でも、本を読み過ぎ、自分の脳みそを少ししか使わなければ、思考する習慣がおろそかになるのだ。
(アインシュタイン)


4. 真実の山では、登って無駄に終わることは決してない。
(ニーチェ)



5. 「心を受け取る」と書いて「愛」と読むのだす。
(漫画『BASARA』)


6. 孤立感は、敵意を生みます。
(加藤諦三)


7. 人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうと努力している人間だけだ。
(本田宗一郎)



8. どんなに不本意な人生であっても、逃げ出さずに立ち向かうことでしか、本当の幸せを手に入れることはできません。
(ドラマ『相棒 シーズン4』)


9. 男はどんなくだらぬ事ででも死ねるぞという自信があってこそ、大事を成し遂げられるものだ。
(司馬遼太郎)


10. もう一つの言葉をもつ、自分にとっての友人としての本という、本のあり方。どの本がよい、というのではなく、本が自分の友人としてそこにあるというあり方。
(長田弘)