名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
激しい口調で性急な言葉を吐くのは愚かであるが、それを文章にするのはさらに一段と愚かである。
人から失礼な手紙を受け取ったら、すぐペンを取って、十倍も失礼な返信を書く。
両方ともくずかごに投げ入れるだけなのに。


[ 出典 ]
エルバート・ハバード
[アルバート・ハバード]
(米国の作家・教育家、1856〜1915)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人それぞれに自分のものが美しい。
(キケロ)
2.
不平不満やグチをしょっちゅういっている人がいるが、そういう人は自分に自信がないからだ。
(斎藤茂太)
3.
文明は、多くのものを失わせた。失われたものが大きいなら、ならばこそ、それを十分に穴埋めすることはもちろん、その悔いと空虚を逆の力に作用させて、それよりもっとすぐれたものを創る。そう決意すればなんで……
(岡本太郎)
4.
自分を実際そうである以上に見たがったり、また見せようとしたり、あるいは逆に、実力以下に感じて卑屈になってみたり、また自己防衛本能から安全なカラの中に入って身を守るために、わざと自分を低く見せようと……
(岡本太郎)

5.
人格を木とするならば、評判は木の影のようなものである。影は我々が木をどう思うかであるが、木こそが本物である。
(リンカーン)
6.
目の前のことに全力投球して、あとは不思議な偶然に身を任せてみてください。自分の人生を映画みたいに楽しめるようになります。
(本田健)
7.
まともではない人間の相手をまともにすることはない。
(伊達政宗)

8.
「悲しみ」は世界共通。「笑い」は文化によって異なる。
(パトリック・ノーラン)
9.
一つ奪えば十が欲しくなり 十を奪えば百が欲しくなる
10.
富を心に描くことは、富を生み出します。
(ジョセフ・マーフィー)