名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
興奮して書いた手紙は、翌日必ず読み直して、それからポストに入れましょう。


[ 出典 ]
作者不詳
お寺の掲示板より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
興奮
書く
手紙
読む
ポスト(郵便)

[ 解説 ]
興奮したり、熱くなって書いた文章は、一晩寝て、翌朝冷静な頭になってから、改めて読み返してみましょう。
間違ってたり、早計だったり、未熟なものであったり、恥ずかしい内容だったりする場合が多いのです。
手紙だけでなく、メールについても言えることです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
執着やねたみや憎しみのあるところには、やがてそれをこやしとして愛というものが咲き出るかもしれません。
(伊藤整)
2.
心が燃えていると、頭の働きが煙で鈍る。
(ヴァンダー)
3.
天国はすごくいいところらしい。だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。
(作者不詳)
4.
結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ。
(キング牧師)

5.
永遠に生きるかのように夢見よ。明日死ぬかのように生きよ。
(ジェームス・ディーン)
6.
潮の流れの激しいところで育つ魚ほど、大きく育つ。人間も、辛苦にもまれながらたくましく育つのだ。
(植西聰)
7.
裏切り者は裏切りによって消える。
(漫画『銀魂』)

8.
今日、再び起業家精神を強調すべき時代に入った。ただし、それは一世紀前のような一人の人間が起業し、マネジメントし、支配する起業家精神とは異なる。それは新事業のために組織を使い、方向づける能力である。
(ドラッカー)
9.
あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。さあ、今すぐ始めなさい。
(ゲーテ)
10.
上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してやることである。
(バルザック)