名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は「人づくり」のキーワードは、「価値観の伝承」だと思います。
つまり「ものの見方」を伝えること。
「これがいいこと」「これが大切」ということを、「現地現物」で後輩に理解させ、伝えていくこと。
その「ものの見方」を素直にあるがままに見て、理解していくことが個人の成長につながっていくものと考えています。


[ 出典 ]
張富士夫[ちょう・ふじお]
(トヨタ自動車会長・第9代社長、1937〜)
「トヨタ経営語録」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. みんなからの忠告に基づいて家を建てると、出来た家はいびつになる。
(デンマークのことわざ)


2. 我々はしなければならない仕事を、しなくても済まし得る口実を持っているのかもしれない。失敗や過失を弁護し、その責任を転嫁し得る口実を用意する事が出来るかもしれない。しかし、かかる口実によって努力を惜……
(竹中錬一)


3. 俺に部下はいない。いるのは仲間だけだ!
(映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』)


4. 冷たいって君は言うがそこに味があるんだよ。君だってアイスクリームが好きだろう?
(ツルゲーネフ)



5. 成功の秘訣は、当たり前のことを特別上手にすることだ。
(ジョン・ロックフェラー)


6. 何か信じるものがあるのに、それに従って生きない人間は信用できない。
(ガンジー)


7. 勝負どころで成功する人は失敗したときの策も備えて臨み、けして精神主義に陥らない。
(志茂田景樹)



8. 崇高な心の持主にとって、障害や苦難は力を鍛える恰好(かっこう)の場である。抵抗は彼らを強くし、迫害は彼らをひきつけ、危険は彼らを奮いたたせる。なぜなら、それは闘いであり、いかなる闘いも人を気負い立……
(イワン・ヴァーゾフ)


9. 長い人生のうちには、体も心も最低の状態で、もう死んだ方がましだと思うこともある。ところが、死ぬのも結構難しい。となればもう、嫌でも、歯を食いしばってでも、希望の火を燃やすしかない。それが生きる手だ。
(永倉万治)


10. われわれは常に希望の囚人である。
(ディズレーリ)