名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良心は、神がただひとりの裁判官として入れる神聖な神殿である。


[ 出典 ]
ラムネー
[フェリシテ・ド・ラムネー]
(19世紀前半フランスのカトリック僧侶・思想家、1782〜1854)
『信者のことば』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
良心

裁判官
神聖
神殿
ラムネーの名言

[ 解説 ]
ある意味、良心こそが神なのかもしれません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 結局ね、ダメなんですよ、人に生かしてもらったら。自分で生きなきゃダメなんです。
(養老孟司)


2. 何でも大きな者は大味で、小さい者は小味だ。うまみからいうと小さい者の方が何でもうまい。
(正岡子規)


3. 自然の巻物は知識の本である。
(ゴールドスミス)


4. 子どもが自分(のため)に求めるのは、自分を元気づけてくれるもの、しかし大人たちはもうそんなものはいらないとだれもが思い込んでいるもの、もしこういう言葉で言っていいのなら、子どもたちにとっての理想主……
(長田弘)



5. 自分が行った時は何とも思わなくても、人が同じことをしたと聞くと恥ずかしくなることがある。(そのようなことは)慎むべきだ。
(作者不詳)


6. 1.子どもが話をしているときは、注意深く耳を傾けてあげること。話の内容はなから決めてかかったり、話の腰を折ったりしてはいけません。
(イリサ・P・ベイネイデック&キャサリン・F・ブラウン)


7. 私が考えるのは、いつも前進するということです。もし神が人間の後退をお望みならば、人間の頭のうしろに目を一つだけおつけになっていたでしょう。
(ユーゴー)



8. 我々がある人間を憎む場合、我々は彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ。
(ヘルマン・ヘッセ)


9. 自分にチャレンジするとき、私の創造力は大きく膨らみます。
(ロバート・G・アレン)


10. 言葉は話さないが、あたかも言葉を一部、理解しているかのように反応してくれるイヌやネコが、最高のコミュニケーションの相手であることは間違いない。彼らは「話さないからこそ」、そして「話さないがそれなり……
(香山リカ)