名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
よい格言は、時の歯がたつには堅すぎる。
そして、いかなる時代にも栄養のたしになるが、幾千年の歳月にも食いつくされはしない。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)
『人間的な、あまりに人間的な』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
よき金言、警句は、どの時代にも食事と同じように滋養を与えるが、何世紀にわたっても生き続けるものである。

[ 意味 ]
よい格言や箴言・警句は、どんなに時がたってもその価値が薄れることはない。
つまり、長い年月が経っても、古くならず、いつまでも通用する普遍性がある。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
はありません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 陽光のかなたにある私の高き志よ。手には届かなくても、それを見上げ、その美しさを目にし、それを信じ、それを追い求めようと努力することはできる。
(ルイーザ・メイ・オルコット)


2. 金があり過ぎると、人は盲目になる。
(アラブの格言)


3. 不安な人は、小さなことでも大ごとにしてしまいます。
(加藤諦三)


4. 歴史的な言葉というものは、偉大な人物がその死後口にした言葉である。
(プレヴォ)



5. チームメイトが君にできることを聞くんじゃない。君がチームメイトにできることを聞くんだ。
(マジック・ジョンソン)


6. この世のどこかにおかしな私を愛してくれる変わり者がいるはずだ。
(ドラマ『SEX and the CITY』)


7. 恋というものは心から心に至る最も短い道である。直線である。
(モーリス・ブデル)



8. 男はウソをつくために生まれてきたようなもんさ。そして、女は男のウソを信じるために生まれてきたんだ。
(ジョン・ゲイ)


9. 早くレッスンを学んで、次に進みなさい。
(アイリーン・キャディ)


10. 民主主義というのはゆっくり機能するものなのです。テキパキやりたいなら独裁主義にしないとねェ。
(永六輔)