名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は、「なるようにしかならない」人生ではなく、「なるようになる」人生をつくるために努力することのほうが大事であろうと思う。


[ 出典 ]
大山梅雄[おおやま・うめお]
(実業家、東洋製鋼社長、再建王)
「会社再建の秘訣」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「人間万事、塞翁が馬」ということわざは、ときとして「人間なんてなるようにしかならないのさ。
 あくせくしたってはじまらない」というような意味に使われることがある。
私はこれは間違いだと思う。
私は、「なるようにしかならない」人生ではなく、「なるようになる」人生をつくるために努力することのほうが大事であろうと思う。


[ ランダム名言 ]

1. 「ここ一番」と思った時は、いつもより力強く、一歩も二歩も踏み出して自分の思う通りに行動したほうがよい。
(谷沢永一)


2. 1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
(吉田秀雄)


3. 日本のモノ作りの強みは従来、設計から製造に至る工程で部門間が連携して品質改善などに取り組む「すり合わせ技術」において発揮されてきました。デジタル家電など標準タイプの部品を集めて組み立てる「組み合わ……
(井上礼之)


4. 権威を引いて論ずるものは才能を用いるにあらず、ただ記憶を用いるにすぎぬ。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)



5. 怠慢で努力をしない人は、力があってもだめになる。象は力があるけれど、小さな象使いの奴隷である。
(サキャ・パンディタ)


6. 人間十人十色ではなく、実は夢のある奴とそうでない奴の二種類しかない。
(高原慶一朗)


7. 苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、常に必然的なものである。
(ドストエフスキー)



8. 世間は欺かれることを欲す。
(エラスムス)


9. ここで恥をかく方が、一生ダメなままよりいいだろ。
(映画『ウォーターボーイズ』)


10. 健康は実に貴重なものである。これこそ人がその追求のために、単に時間のみならず、汗や労力や財宝をも、否(いな)生命さえも捧げるに値する唯一のものである。
(モンテーニュ)