名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
立っている者は親でも使え


[ 出典 ]
日本のことわざ

[ 意味 ]
使える人間であれば、年老いた親でさえ使うぐらいの図々しさがなければ、物事ははかどらない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. やりたいことをやらないで何があなたの人生なの?
(某高校教師)


2. 友を一人得れば、道が一つ開ける。
(中国のことわざ)


3. 心配するのは、愛しているからです。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)


4. 共存──相互に貢献することによってすべての個人・企業が成長すること。共存するためには、まずは自分から他に貢献すること。
(福島正伸)



5. その場、その場で、そこの良さを見つけられない人は幸せになれません。今自分がいる会社から、ほかの会社を見て、「あの会社の方がいい」と言うのではいけないのです。ここで良くなる方法を真剣に考えて、それで……
(斎藤一人)


6. 「負けたことは財産になる」とよく言われる。だが、負けたことを財産にできるかどうかは本人次第だ。中には、財産にできないどころか、負債にしてしまう者もいる。
(ながれおとや)


7. できることなら、あのイヌワシのように生きてみたいと思う。イヌワシのように生きる資格のひとつとして、おれはまず第一に決して群れないことをあげたい。
(丸山健二)



8. 自分にすべてを求めるのではなく、自分に足りないものを見つけ、それを補うための対策を早め早めにとっておくことは、起業家が事業に成功するパターンの1つである。どんなに優れた人でも、一人でできることには……
(大前研一)


9. 地上の魂は感情の季節に従って、喜びと悲しみの満ち引きを繰り返します。自然界の季節が生と死と再生のサイクルを繰り返すのと同じです。
(サラ・バン・ブラナック)


10. 薬のない病には、養生について忠告するほかありません。
(ラクロ)