名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良い小説は主人公についての真実を語るが、悪い小説は作者についての真実を語る。


[ 出典 ]
チェスタートン
[チェスタトン、ギルバート・ケイス・チェスタートン]
(19〜20世紀イギリスの作家・推理作家、1874〜1936)

[英文]
A good novel tells us the truth about its hero; but a bad novel tells us the truth about its author.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
どれほど孤独に生きようとも、人はいつの間にか、なんらかの債権者あるいは債務者になっている。
(ゲーテ)
2.
必要以上の評価を受けたら(次は)必ず落とされるのだから、喜んでいると後でがっかりさせられる。
(堀場雅夫)
3.
さあ、サイコロは投げられた。私はルビコン河を渡るのだ。この道は私を戦いに導くだろう。だが私はたじろぎはしない。私は私の手で見出した「この道」を駆け抜けて進むのだ。
(キルケゴール)
4.
3年先の稽古
(相撲の格言)

5.
真理も正義も、われとともに闘う。
(アリストパネス)
6.
キリスト、キリストと呼ばれる人にて、審判の時には、キリストを知らざる人よりも遠く彼を離れるべき者多し。
(ダンテ)
7.
重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。
(カミュ)

8.
男っていうのはね、女の寄生虫なのよ!
(永六輔)
9.
才能という言葉が必要となるのは、ある高さまで行ってからで、努力によって自分の力を最大限にまで高め、その限界を乗り越えようとする時に、初めて才能というものが必要になってくるのではないだろうか。
(谷川浩司)
10.
下戸(げこ)ならぬこそ、男(をのこ)はよけれ
(吉田兼好)