名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ハエのような人間は、他人の傷口にたかりたがる。


[ 出典 ]
ユダヤの格言

[ 意味 ]
ハエのように下等で卑しい人間は、他人の不幸を見ると嬉しがって寄ってきて、傷をつつきたがる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
不可能への挑戦を専門とする人々がもっと必要だ。
(セオドー・ロスク)
2.
学校で子供のことを一番把握しているのは保健室の先生です。保健室は子供たちの駆け込み寺なんですよ。ところが職員室は、保健室を軽く見ていますからね。
(永六輔)
3.
真実は貴重な物である。それゆえに、控えめに使いなさい。
(マーク・トウェイン)
4.
単純化、単純化、単純化せよ! 物事は二つか三つ考えればよい。百や千では多すぎる。百万でなく半ダースで十分だ。
(ソロー)

5.
いつも心は燃えていよう、消えてしまっては駄目。いつも瞳は澄んでいよう、濁ってしまっては駄目。
(坂村真民)
6.
われわれが自分の心の中に持っているほかに悪魔はいない。
(アンデルセン)
7.
人のために何かをしてあげる。そのことに見返りを期待してはいけない。見返りを期待すれば、必ず裏切られる。
(植西聰)

8.
我が子にその(将となる)資格なければ、君これに代われ。
(劉備玄徳)
9.
(ビジネスで)重要なのは、価格で世の中と競争しないことです。必ず質で勝負してください。適切な値段で突出した品質を提供するのです。これが長期にわたる成功を築き上げる秘訣です。
(ロバート・G・アレン)
10.
心満ち足らぬ女はぜいたく品を持ちたがる。男を愛している女は喜んで枝の上にでも寝る。
(ローレンス)