名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
男は、四の五のいらぬことを考える必要はない。
志を立てた以上、迷わず一本の太い仕事をすればよい。


[ 出典 ]
豊田佐吉[とよだ・さきち]
(豊田自動織機の創業者、1867〜1930)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
「かわいそう、かわいそう」と育てられた子こそ本当にかわいそうなことになるのではないか。
(みつはしちかこ)
2.
よい変化には必ず苦痛が伴う。それが特徴である。
(フェイ・ウェルドン)
3.
人々に対して恥を知らない者は、神に対しても恐れを知らない者だ。
(『タルムード』)
4.
恋に肩をたたかれた時には、いつもは詩的な調べに耳をかさないような男でさえ詩人になる。
(プラトン)

5.
人間ってね、キスすることによって相手との遺伝的な相性を測ることができるんだって。進化論自然選択説ってやつよ。
(映画『ソーラー・ストライク2013』)
6.
ある種の欠点は、個人の生存のために必要である。旧友が昔からの癖を脱ぎ捨てるとしたら、我々は不愉快になるだろう。
(ゲーテ)
7.
直接的にコントロールできる問題は、習慣を変えることによって解決される。間接的にコントロールできる問題は、影響を及ぼす方法を変えることによって解決される。
(スティーブン・R・コヴィー)

8.
人間は死に依って完成せられる。生きているうちは、みんな未完成だ。(中略)人間は、死んでから一ばん人間らしくなる、というパラドックスも成立するようだ。
(太宰治)
9.
国が破れようが、憲法が破れようが、それでも残っているもの。それが、その国の文化なのです。
(永六輔)
10.
敵はいるであろう。しかし、彼らのために苦しまないようにしなければならない。敵がいることが「苦痛でない」だけでなく、むしろ「喜びである」ように行動しなければならない。
(トルストイ)