名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
精神的健全さとは、愛する能力、働く能力、遊ぶ能力、そして、心を充分に使う能力のことだ。


[ 出典 ]
アシュレイ・モンターギュ
[アシュリー・モンタギュー]
(米国の人類学者・女性史家、イギリス出身、1905〜1999)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
健全な精神
愛する能力
働く能力
遊ぶ能力
心を使う
能力


[ ランダム名言 ]

1. 嘘には三種類ある。嘘と大嘘、そして統計である。
(ディズレーリ)


2. やったらできた、から自信がつくのではない。やる(試みる、挑む)から自信がつくのである。
(志茂田景樹)


3. どんな状況であっても、笑いを見出すことができます。
(ケン・ブランチャード)


4. 人類平等の考えをつきつめていけば、もう国家というもの自体がナンセンスだということになる。日本に生まれたアメリカに生まれたということだけで、はじめから何か区別されなくちゃいけないなんておかしいじゃね……
(本田宗一郎)



5. 人生とは、その時々に自然に変化し、移りゆくものです。変化に抵抗してはなりません。それは悲しみを招くだけです。
(老子)


6. 誰かに何かさせるには相手の欲しがるものを与えるしかない
(デール・カーネギー)


7. 人生の事情がどうあろうと、できうるかぎりの努力を行って、心機の転換を現実にして、喜びの時をより多く命に味わわせて生きる、断然それ以外に人生生活の方法はない。
(中村天風)



8. しっかり考えなさいよ。あなた方が現在、何か人生に苦労を感ずるものを持っているとしたら、それをただ苦しい、情けないと思うよりも、仔細(しさい)にそれを検討なさい。
(中村天風)


9. 成功は、追い求めるものじゃない。それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。それがわかっていない人が多いんだ。
(マイケル・ジョーダン)


10. 社員の夢を育てるためにも、社長は内部の誰がみても「あの人なら」という人が就くべきだ。
(豊田善一)