名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
賞賛に値するのは、実際に行動した人物であり、汗と血でまみれ、勇敢に戦い、何度も間違いを犯して成功にまで手が届かなかった人物であり、熱意をもって身を捧げ、有意義な目標に向かって全精力を使い、たとえ失敗したとはいえ果敢に挑戦した人物である。
その人物は、勝利も敗北も知らない臆病者たちとは一線を画している。


[ 出典 ]
セオドア・ルーズベルト
[テオドール・ルーズベルト]
(第26代米国大統領、1858〜1919)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
いたらぬ我が身に気がついて、心を磨き続ければ、知らぬ間にこの身は仏。
(作者不詳)
2.
貧困は政治の問題でもありますが、個人レベルでいえば心の病気です。貧困とか欠乏の存在を信じるからそれが生まれるのです。
(ジョセフ・マーフィー)
3.
酒と女と歌を愛さぬ者は、生涯馬鹿で終わる。
(ルター)
4.
希望を持たぬ者は、絶望することもない。
(セネカ)

5.
家族を愛するということは本能なんだ。人間は家族を愛せずにいられない動物なんだよ。だから、その家族を愛せない、そして愛されないということは苦痛なんだ。
(リチャード・H・モリタ)
6.
心に驕(おご)りなき時は、人を敬ふ。
(上杉謙信)
7.
「それにしてもあの絵は全然彼女に似ていないな」 「なに、彼女の方でだんだん絵に似てくるさ」
(ピカソ)

8.
おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
あなたがそばで満たされていれば、男はあなたを捨てることはない。
(黒川伊保子)
10.
誰もが怖くて「できなかった」分野で画期的な何かが起こる可能性がある。「できなかった」というのは、それを諦めること(とイコール)ではない。そこを避けて通ったり、ちょっと考え方を変えれば新しい方法が開……
(羽生善治)